人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 楽しいひととき・・・ 1年の振り返り~もうすぐX&#... >>

子は親の鏡

最近私は、仕事から帰るのが非常に遅い毎日が続いていました
早くて19時、遅くなると21時を過ぎることもしばしば・・・
ましてや、三交代の勤務ですから、月に10回は夜勤でいない

夜帰りが遅くなるような日は、子どもたちがお腹を空かさないように、おやつにお芋やおむすび、たまにはスナック菓子もありますができるだけ用意していきます
でも、最近くたびれモードが絶好調になり、ぽっかり忘れることがしばしばありました
ホント、申し訳ない・・・

つい先日、その日も遅くなりそうだったので、途中で電話・・・
「7時少し過ぎそうだから、待っててね~」
「ママ~お腹が空いた~」
「そうやな、何食べたいか考えといてな、それから宿題してテレビは消すこと!わかった?」
・・・ついつい、一言多い悪いクセ(^^;A
こりゃ~やばい!と思って、何とか19時半過ぎに帰宅
私が今から料理すれば、子どもたちのお腹そして私のお腹も満たすのは、ざっと1時間後・・・
「よし!食べに行こう!」
少ーし機嫌悪そうな兄Yと軽ーい娘Kと連れて、花杏豆にGoGoGo~

案の定、Yは機嫌が悪く
「肉系はイヤ!食べるモンがない!!」
と、最後まで何にも注文せず食べず、フードをかぶりふてくされてる・・・
私とKは、たらふく食べてニコニコ~*(^^)*~
親としては、
・・・疲れて帰ってきてるのに何でこんなに苛つかせるのよ~何が気に入らないわけ?昔は、いつも笑顔で本当にかわいかったのに・・・などと思いつつ、声にも出しつつ←これがダメダメ
どんより~とした気持ちでしたが、友達からの電話で話をしてすっきりしたような気持ちになったときに、アッと思いました
いけないのは、私だわ~最近、ちゃんと向き合ってあげられてないなぁ(_ _)
特に兄のYには、2歳下のKが生まれてから、すぐに抱っこも減りヨシヨシする事も減り、スキンシップが少なくなってた事を私はずっと気になっていました
ましてや、小学校中学年にもなってくると、自分の部屋で寝て自分の部屋で何かをして・・と、なんとなく離れていっているのかな~とばかり思っていました

次の朝、兄Yにこっそり耳元で
「Yちゃん、今日Kが新体操に行ってる時に二人でお蕎麦行こな053.gif
「うん(超ニンマリ~)(^U^)」
・・・まだまだ、かわいいな(ウフフッ037.gif

夜、友達のお父さんがしているお店に行きました
「奥祖谷」といいます
子は親の鏡_c0206815_15373822.jpg実は、Yは大のお蕎麦好き016.gif
そして必ず、季節は問わず“ざる”と決まっています

子は親の鏡_c0206815_15393152.jpgそれから、豆腐ステーキ
祖谷豆腐にお肉が巻かれています

子は親の鏡_c0206815_1538572.jpg私は、鴨南蕎麦
体があったまる~

子は親の鏡_c0206815_15594599.jpgKにおみやげ~
源平芋の田楽
Kは、これが大好物
もちろん他にもいろいろ注文して満腹になりました
ごちそうさまでした

お店でYが
「ママ~、今日はお蕎麦食べに連れて来てくれてありがとう016.gif
007.gif・・・悪かったのは、ママなんだよ~でも、その言葉、超嬉しい053.gif053.gif053.gif

この出来事を、軽く済ませてはいけないなぁ・・・
“子どもは親の「言葉」と「生き方」で自分をつくる”
叱ってばかりいると子どもはいざというとき親の話を聞かなくなるし、親の意思ばかり押し付けると自分で決められない子どもになる・・・そして、子どもの反応は自分自身を見直せよという注意信号
二人いるとなかなか平等にできなかったり、一人一人を尊重することが難しいと思えます
でも、子どもは親にはそうされたい、愛されたいってみんな思っているんですよね~
私自身も子どもへの「言葉」や「態度」、自分自身の毎日の「生活」が路線から外れないように心がけて行きたいと思います
hiro
by moonriver503 | 2009-12-10 17:15 | 家族
<< 楽しいひととき・・・ 1年の振り返り~もうすぐX&#... >>