人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 脳の柔軟性と活性化 予防健康学 >>

追悼 阪神淡路大震災

1995.1.17  午前5:46

あの瞬間から、15年という月日が流れました

今日2010.1.17  午前5:46  1分間の黙祷をささげました

朝、5:40に目が覚めました
子どもと一緒に黙祷したかったのですが、起きてもらえませんでした
黙祷の1分間は、本当に短いと感じました
この瞬間(正確には15秒間)に、6434人の尊い命が奪われました

ご家族が犠牲になった方のことを考えると
私は、本当に運がよかった・・・というしかありません

この15年の間、私は地元徳島へ帰ってからの生活に追われ
特にこの10年間、忘れていたといってもいいのかもしれません
時が経ち、その場を離れることで記憶から薄れていく・・・
自分自身の中で、出来事が風化しそうになっていました

忘れてはいけない・・・

決して、当時私は地域や社会に貢献できたわけではないけれど
私の同僚は、1ヶ月間故郷に帰るのを延ばしボランティアをしました
心から尊敬します
15年前の私には、考えも及びませんでした

近年は、当時のみんなで開催していた「震再会」も随分開催されず・・・
みんなの元気な顔に会いたいな~
当時のことも今もいろいろ話したい



震災で得た教訓を、命の大切さを通して、子どもたちにも伝え
いつかその日その時を感じられるよう、現地に行きたいと思います
hiro
追悼 阪神淡路大震災_c0206815_6104984.jpg

                     KOBE ハーブ園「母と子の像」
by moonriver503 | 2010-01-17 06:14 | ひとりごと
<< 脳の柔軟性と活性化 予防健康学 >>