人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わたしは、こんな人・・・?? おくりもの >>

フィリップ・ビゴさん

2月13日・・・
徳島新聞会館でのイベントに参加しました

フィリップ・ビゴ・・・
知っていますか?

お友達に聞いて初めて、知りました

彼は、フランス・ノルマンディ地方出身のフランス人です
・・・もしかしたら、今は関西人かな?

1965年、初めて日本にフランスパン(おいしいよね~☆)を伝えた人です
以来、45年間芦屋に住まわれて、天然酵母の無添加のパンを作り伝えていらっしゃいます

その方の、イベントにお友達と一緒に行ってきました
フィリップ・ビゴさん_c0206815_22275875.jpg

なんともいえないステキな白いひげ
フランス人の顔をして、しゃべりは関西弁
すごくお話好きで、うたが上手(披露してくださいました)
そしてもちろん、「ビゴのパンは、すごくおいしい!!」

パンを作るのは、この私にとっては逆立ちするほど困難ですが・・・
ビゴさんの話を聴き、人生を聴き、人柄に触れ、愛するパンの話も聴き
そして、食べられたことが今日の私の収穫でした

パンを通じて人生を語る・・・その通りです

・・・パンを作るのには、「環境」と「ハート(心)」が大切です
人間も同じですと・・・

ホントその通りですよね

とにかく何より、神戸や芦屋、銀座に行った折には「ビゴのパン屋」に行ってみてくださいね
心のこもった、無添加のパン
是非、食してみる価値があります

最後に、本にサインをしていただきました
一人一人に心を込めて、丁寧に接してくださいました
ありがとう、ビゴさん
フィリップ・ビゴさん_c0206815_2243186.jpg

フィリップ・ビゴさん_c0206815_22435282.jpg

フィリップ・ビゴさん_c0206815_22443057.jpg

最後に握手したビゴさんの手は、大きくてたくましくやさしい手でした    hiro
by moonriver503 | 2010-02-14 22:52 | 休日
<< わたしは、こんな人・・・?? おくりもの >>